You-chan's "YOU CAN"

35巻で披露された衝撃の由宇ちゃん弁当。
新が弁当を開ける前の何か知っている様子や、由宇ちゃんが「今回は」と言っていることから、この奇特な弁当はどうも初めてではないらしい。
でも由宇ちゃんの料理なんて二度と食わないって、新は以前言ってなかったっけ…?
なんか気になるな!
というわけで今回は、由宇ちゃんがいつこのお弁当を差し入れしたのかを考察、というか妄想してみようと思う。(またしょーもないことですみません。)


由宇ちゃん弁当のいきさつ



21巻で試合途中にお腹を壊してしまい「由宇の料理もう食わん」と怒っていた新。
しかしその後由宇ちゃんに対する自分の冷たい態度を反省した。

えらそうに 由宇ごめん おれなんか たいした人間じゃない

由宇ちゃんの親切心に感謝し、お腹を壊したことは結局本人に伝えなかったと思う。
大事な試合途中でお腹を壊したなんて知っていたら、さすがの由宇ちゃんももう差し入れを作らないだろう。

一方の由宇ちゃんは、新の創部の際に力になってやることができなかった。
「いまさら団体戦のメンバーなんて」と思わず口に出してしまっている(27巻)。
そのためチームのメンバーになりたいと結局言い出すことができなくなってしまった。
新のチームに加われなかったことは結構気にしていたんじゃないだろうか。

福井県の団体戦予選では、自分も何か力になりたいと思っていただろう。
差し入れにも相当気合が入ったに違いない。
恐らくそれが「ハムカツ・トンカツ・牛カツ・メンチカツのめっちゃ勝つセット」弁当。
由宇ちゃんなりの精一杯の思いやりだ。
余りのボリュームに新がドン引きしたのは間違いないと思うが…
ほとんど舜と滉の胃袋に収まったんじゃないかと思う。

由宇ちゃんの弁当のお陰か(?)新は創部一年にして地区予選優勝。
これに気をよくして、今回はカツと水ようかんとの特別セットになった、というわけだ…(以上あくまで妄想です)


由宇ちゃん弁当のカロリー



ちなみにカロリー計算してみると

■■■ めっちゃ勝つセット ■■■

katsuben.jpg

ハムカツ一枚154Kcal
トンカツ一枚(ヒレ)223kcal
牛カツ一枚422kcal
メンチカツ一個540kcal×3個

計2,419kcal

■■■ 水ようかん ■■■

youcan.jpg

一切れ86kcal×12切れ

計1,032kcal

合計3,451kcal!!

驚異の三千超え!きたあーーーやるなあ由宇ちゃん!!
男子高校3年生の一日エネルギーの必要量は約2,700kcal。
一日分のエネルギーをこの弁当で軽く補えることが出来る。

ぱっと見相当なカロリーに見えるが、カルタの試合は超過酷だ。
カルタの試合を一日すると体重3キロ落ちるとも言われている。
「栄養ありすぎや~」なんて怯えなくても、きっと大丈夫なのだろう。多分…


由宇ちゃん弁当の水ようかん



この水ようかんは重箱にみっちり入っているので、恐らく由宇ちゃんの手作り。
福井の名物ともいえる水ようかんは、意外に自宅で簡単に作ることが出来る。

■■■ 材料 ■■■(20㎝×20㎝の重箱一段分)

粉寒天小さじ2
水450cc
こしあん200g
黒糖(粉タイプ)大さじ3
塩少々

■■■ 作り方 ■■■

1.鍋に水、粉寒天、黒糖、塩を入れ3分沸騰させる。
2.1にこしあんをよく溶かす。
3.漉しながら容器に移し、あんが沈殿しないよう混ぜながら氷水で冷やす(約5分)。
4.もったりと固まってきたら、冷蔵庫で30分冷やして完成。


mizuyoukan.jpg
手作り権三ピックでドゾーッ


福井では冬に食べるのが一般的だけど、夏に冷たく冷やして食べる水ようかんもまた絶品。
つるんとしたのど越しが最高に美味しい一品である。

わたしも作れる?
Yes,you can(よう・かん)!
明日から君も
You can(よう・かん) do it!!

超簡単レシピなので、お昼のおやつに是非どうぞ~
ただし水ようかんは脂質と炭水化物が多いので、くれぐれもメタボには気を付けよう。
posted by とかさま at 00:00考察

関連する記事