あわらsweets DE ちはやweek

先日、あわらのちはやふるweek in あわら2017 〜芦のふろやに秋風ぞふく〜に行ってきたので、そのレポを。

…と言っても賞味2時間半しかないという短時間弾丸ツアー。
仕方がないので百人一首大作戦を最小限に留め、スイーツ限定で楽しむことにした。
何やらこの期間だけ食べられる期間限定のスイーツがあるらしい…?
わたしの胃袋は期間限定という言葉にすこぶる弱いのだ。

まずはまつや千千さんの「汁ようかんソフト with きなこ餅」とゆず風味の「飲む汁ようかん」。


IMG_1237.jpg


お汁粉のようなものを想像していたら、実際は葛湯だった。
ちなみに今回の汁ようかんはすべて甘党本陣嵯峨さんが作っているそうだ。
ゆず風味の汁ようかんは柑橘の香りがとても爽やかで、さっぱりと食べやすかった。
名人のコップを別添えにしてくれたので、ありがたく持ち帰ることにした。

汁ようかんソフトはバニラと抹茶を選べる。
トッピングのきなこ餅はこの倍用意されていて、好きなだけ食べることが出来る。
もちもち感がソフトと相性よくてとても美味しかった。もちろん全部いただいた。

次は期間限定オープンの「ちはやふる茶屋」にて。


IMG_1239.JPG


早速新くんのお出迎え^^


IMG_12491.jpg


とにかく店内の手作り感が心地いい。
これらの準備をどれだけかけたのだろう。想像するだけで頭が下がる…


IMG_1242.JPG


注文したのはHPでも紹介されていた「あわらの魅力満載パフェ」をチョイス。
権三ピックがお出迎え。
新の手土産「松乃露」ももちろんあった。
田島牧場ソフトはやっぱり外せない!相変わらずの濃厚な牛乳の味~♪

ちなみにスプーンはカニの身をほじくる例のやつ。
「福井に来た方にカニのことも興味をもっていただければ」との面白アイディアらしい。
他県の人からは喜ばれているけど、福井の人からしたらやっぱりカニスプーン…
食べるたびにカニの味を思い出すのは、一体どうしたらいいものか…


IMG_1247.JPG


地元のお土産スイーツももちろん美味しいのだけれど、わたしが一番のお気に入りはこのスノー丸。
ホワイトチョコを冷凍して、わざわざスタッフの方が一つ一つ丁寧に作っているらしい。
一体どれだけの手間が…ほんとすごいなぁ…
こういう手作り感が本当にいいなって思う。

あとは若桜カフェ&バルさくらさんではプレーンタイプの汁ようかんがあったが、ランチだけ食べてさすがに限界だった。
aCube Cafeの汁ようかんパフェも気になったけれども、残念ながら定休日。
でもどちらにせよ食えんかったな…ゲフッ

あわらに来て外せないのが、甘味本陣嵯峨さんへの訪問。


IMG_1254.jpg


お店で家族用にたくさんお土産を買ってきた。
新の話題で盛り上がり、偶然いらっしゃったお客さんがまっけんに会ったとかで、また三人で大盛り上がり。
嵯峨さんのお店は本当に落ち着く…嵯峨さんが、好きや…


IMG_1255.jpg


おなじみのスノー丸どら焼き。
こんがり部分が香ばしくて好き。


IMG_1256.jpg


羽二重餅パイ(桃・栗)。
羽二重餅が中に入っていてパイとの相性が絶妙に素晴らしい。
寄るといつも買ってくるお菓子。
栗や桃がゴロッと入っていて、もちもちしていてほんとに美味しい。


IMG_1257.jpg


冨津金時タルト「夢風車」。
レーズンのあり、なしがある。
冨津金時はあわらの名産のサツマイモ。ほっこりとした甘みが強いのが特徴。
リンゴの酸味がサツマイモの甘さを一層引き立てていて、素材本来の味を楽しめる一品。ものすごく美味だった。

嵯峨さん今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。


IMG_1259.jpg


他は金津新話。ニシタさんのところで映画撮影やまっけんの話をお伺いし…
百人一首カードの交換会場では、ダブったカードの交換もしていただいてとってもホクホク(ニシタさん交換ありがとうございました)。
短い間だったけれどとても楽しいイベントだった。

何回か行って分かったけれども、あわらは昔からの温泉街というのもあり、市民一人一人のおもてなしの心がしっかりと根付いている文化があると思う。
これが同じJR線沿いの武生、鯖江だったら、市民を巻き込んだ百人一首ラリーなんて果たしてできたかな。
おもてなしにそれほど慣れていない地域だから難しいんじゃないかな。
福井市なんてそれこそお役所仕事になりそう。
お祭り好きの敦賀ではできそうだけど、新の出身が敦賀だと関西弁になってしまう。(敦賀以西の嶺南地域は京都弁よりになる。)
そのほかの地域だと交通の便が悪い。
新があわら出身で、ちはやふるweekが市民活動として愛され定着しているのは、偶然で運命で、ある意味必然のことだったんだろうなと思う。
これからも頑張ってください。応援してます。

ちはやふるweek in あわら2017 〜芦のふろやに秋風ぞふく〜は24日(日)まで開催中。みなさま是非どうぞ!

ちなみに今回摂取したカロリーは何と…(ヒミツ)!!
楽しければそれでいいのだ!
ダイエットは明日から頑張る派!!

関連する記事